こんにちは、東京都葛飾区の松高工務店です。
弊社では型枠工事や足場工事など土木関連の業務にご対応しております。

今回は弊社の業務の1つである型枠工事についてご紹介いたします。
専門用語を使用しない簡単な内容ですので、土木工事関連の職種への就職をお考えの方や、初めてこういった業種にふれるという方もぜひご覧ください。

型枠工事とは


私たちが日常で利用している鉄筋コンクリートの建物を築く一環として行われるのが型枠工事です。
鉄筋コンクリートの建物は、建設途中ではいわば骨組みである鉄骨しかない状態ですが、そこから建物の各所に枠を設置し、やわらかいコンクリートを流し込むことで、ふだんよく目にするコンクリートの柱や壁が築かれます。

コンクリートの形を決定づけるこの枠のことを「型枠」といい、これを作るのが型枠工事です。

型枠は常に3次元の立体的な構造をイメージしながら組み立てる必要がある上、施工箇所によっても構造が毎回現場ごとに異なる構造になるため応用力が求められますが、そこに他の工事にはない面白さがあるともいえますね。


型枠工事のことなら松高工務店にご相談ください!


型枠工事は建物の他、鉄道や高速道路などの建設でも行っており、弊社ではこれら全ての構造物の施工にご対応しています。

ひろい出しから解体、完成まで迅速かつ丁寧な仕事を心がけておりますので、型枠工事に関するご相談はぜひ株式会社松高工務店までお問い合わせください。